SER UTIL

Haneur-i palaeseo

きっと役立つ雑記ブログ

【BTS】RMミックステープ「mono.」がビルボード200の26位にランクイン!!RMによる解説をご紹介

 

f:id:riihangk:20181202201043p:plain



 

こんにちは!RIIです!

10月22日にRMがリリースしたプレイリスト「mono.」がビルボード200の26位にランクインしました!!!

ほんとにすごいですね…笑

前回は、同じくBTSメンバーのJ-HOPEがミックステープ「Hope World」でビルボード200の38位にランクインし、韓国ソロ歌手では最高記録を出していました。

ですが今回はそれをさらに上回ってランクインしまた記録を塗り替えました!

勢いが止まりません!笑

 

さて、そして今回もまたいつものようにRMがV LIVEで楽曲の解説をしてくれていましたよ♪

時間がある方はぜひ見てみてくださいね!

日本語字幕で見ることもできます!

 

 

www.vlive.tv

 

47分の生放送アーカイブだったのですが今回はこれをできるだけ要約してRMの楽曲の解説をお伝えしていきます!

アーカイブを見たいけどそこまで時間がないよ😣という方はこちらを読んでいただけるとRMが伝えたかった楽曲の解説がわかりますよ♪

是非最後までご覧くださいね!

 

では早速行きましょう!

 

 

 「mono.」というタイトル

この「mono.」というタイトルは白黒をイメージする言葉で一人、や一つといった意味もあります。

例えばモノローグ(一人のセリフ)やモノドラマ(一人の芝居)などなど。

対立した言葉としてステレオという言葉がありますがモノからステレオへと変化することもあることから、今回のプレイリストのタイトルはこの「mono」という言葉以外に合う言葉がないと感じたようです。

 

 

 1.Tokyo

今回のプレイリストのイントロです。

日本人としてこのタイトルにうれしく思った方もいたのではないでしょうか笑

 

RMは「この曲が一番じゃなくてはいけなかった」と話します。

RM自身がTokyoという名前のついた曲を今までに多く聴いてきてすごくいい曲ばかりだと感じていたそうです。

 

 自分の思ってることがこのTokyoにぴったりだという思いからこの曲の製作が始まります。

もともとはプロデューサーのドンヒョクさんが作っていた曲(この曲のタイトルがTokyo)をRMがメロディーを変えたり歌詞をのせたりして作られた曲です。

 

 2.Seoul

 

www.youtube.com

 この曲はすごく時間をかけて作られた曲です。

今回のプレイリストの曲でも製作期間が長いものがほとんどですがこの曲は製作に2年はかかったと話しています。驚きですね…😯

 

その名前の通り、「ソウルを考える気持ちがよく表れた曲だ」と話していました。

 

 3.Moon Chilld

 

www.youtube.com

リリースと同時にこの「Moon Child」に対する考察がarmyの間でされていたようですね。

 

armyのなかには「4時(2017年に公開された楽曲)に関連付けて作られた曲なのでは?」と考えていた人が多くいたようですが、実はMoon Childは4時を作る前から製作が始まっていた曲です。具体的には2017年の2月頃から。

 

4時で既にMoon Childについてのネタバレをしていた」と話しています。

RMさん…流石です…笑

 

 4.Badbye

2016年の末頃から作られた曲で、1,2,3番と5,6,7番の楽曲を繋ぐとても重要な橋だと語っています。

 

イアンさんとのデュエット曲ですが、RMはこの曲を初めて作った時からイアンさんに歌ってほしいと思っていました。

 

イアンさんはRMにとって子供のころからヒーローのような、とても尊敬する人でイアンさんの音楽でいい影響を受けて育ったそうです。

 

 

 5.어긋

タイトルがいい」と話していました笑

この曲についてはあまり詳しくは話しませんでした…。

 

 6.지나가

この曲は「ボンボヤージュ1」の時に韓国に帰ってきて三日間で書いたようです。

完成させてそのあとずっと大事に寝かせておいた曲だそうな。

 

そしてこの楽曲を作るに至ったエピソードも話してくれました。

 

RMの相談を聞いてくれていた先生が「苦痛を和らげるには僕のこの苦しみと傷跡は過ぎていくと考えるしかない」「この苦痛はいつか過ぎ去っていくものだ」とRMに言ったそうです。

 

「通り過ぎていく」という言葉がRMにとっては呪文のような言葉で、自分が大切にしたい人にも伝えたい呪文だと話しました。

 

この曲でRMはarmyに向けて辛い思いをしてもいつかは過ぎ去っていく、大丈夫だと伝えたかったのだと思います。

 

 7.Forever rain

 

www.youtube.com

RMの心を表したタイトルです。

 

「rain」とつく曲には名曲が多く、その中でも「forever rain」という言葉を使った人がいないと思ったためこの曲を作り始めました。

 

「僕が死んだときには葬式でこの曲を流してほしい」と語っています

愛着があってこの曲以上に自分らしい曲はないからです。

 

 

 

最後に 

今回のプレイリスト「mono.」はRM自身が聴きたくて、かつ応援してくれている人たちにも聴いてほしくて作ったようです!

本当にいい楽曲ばかりですよね~

私はイントロのTokyoがお気に入りでもう何十回と聴いてます笑

 

 

グループとして2年連続でビルボード200の1位を獲得し、いまや世界のBTSと言われていますがこのまま勢いに乗っていずれソロアーティストとしても1位を獲る日が来るのでしょうか?!

今から胸が高まります!笑

今後の活躍にも期待です👏👏👏