SER UTIL

Haneur-i palaeseo

きっと役立つ雑記ブログ

【健康】健康、ダイエットさらには美容にも!毎日白湯を飲む習慣をつけよう

f:id:riihangk:20181201222048p:plain


 

こんにちは!RIIです!

このブログの一番最初の記事でいろいろなダイエット方法を紹介しました。

それがこちらの記事です。

 

riisalan.hatenablog.com

その記事の中で紹介した白湯を飲む効果について今回はさらに深く紹介していきます!

 

そもそも白湯って?

f:id:riihangk:20181201215539j:plain

まず白湯の効果について話す前にそもそも白湯って何なのかを説明します。

白湯というのは簡単に説明すると一度沸騰させたお湯を冷ましたもののことです。

 

白湯とお湯の違いとは

 白湯というのは先ほど言ったように、一度沸騰させたお湯を飲める温度にまで冷ましたもののこと。

じゃあお湯は何なのかというと温かい水のことです。

 

ここでポイントになるのは、温かいか温かくないかの違いです。

沸騰させたかどうかも一応ポイントになるのですが、飲める程度に冷えていれば白湯。沸騰させたけど飲めるほどではない温度のものはお湯といいます。

ここの境界が結構難しいんですよね…笑

 

白湯の効果効能|健康面編

f:id:riihangk:20181201215638j:plain

白湯の効果はいろいろありますがまずは健康に関する効果効能から紹介しましょう!

 

内臓の機能回復・免疫力が上がる

白湯を飲むことで内臓が温められ、結果機能回復にもつながります。

さらには免疫力も上がるので風邪をひきにくくなったり病気にかかりにくくなったりする嬉しい効果も!健康的な体を手にいれるならまずは白湯を飲むことから始めてみるのもいいかもしれません。

 

便秘の解消

 白湯には便秘が解消する効果もあります。

便秘というのは腸の動きが鈍くなってくることで起きるものです。

白湯を飲むことで腸が温められ、腸が動きやすくなってきてその結果便秘解消につながります。

 

実際に私も半信半疑で始めましたが結構効果がありました!

便秘で悩む方にはおすすめです。

 

冷え性の改善

白湯を飲むことで血行が促進されるので冷え性の改善につながります。

冷え性からくる肩こりや首コリなどにも効果を発揮。

 

冷え性で悩んでいる方は騙されたと思って始めてみてください。

数週間後には効果が出てきますよ!

 

寝起きがよくなる

これは白湯を飲む時間が重要なのですが、白湯を飲むことで睡眠の質が良くなります

寝る前に白湯を飲むことで寝ている間の体内の温度が一度下がり深い睡眠をすることができます。その結果寝起きがよくなるということなんです。

不眠などで悩む人におすすめです。

 

自律神経のバランスを整える

 白湯には自律神経のバランスを整える効果があります。

自律神経が乱れてしまうと体が疲れやすくなったり不眠やめまい、頭痛など様々な症状を引き起こします。この自律神経の乱れから自律神経失調症や神経性胃炎、メニエール病などに発展してしまうことも。

 

心当たりがある方は白湯なら費用も掛からず手軽に始められるのでおすすめ。

ただ症状がひどい場合はまず先に病院にかかった方がいいかもしれません。

 

 

 

白湯の効果効能|ダイエット編

f:id:riihangk:20181124092655j:plain

 基礎代謝があがる

白湯を飲むと基礎代謝があがります。

基礎代謝というのは太りにくい体をキープするのに重要な要素の一つ。これが高ければ高いほど太りにくいとされています。

綺麗な体をキープするのには誰でも手軽に始められる白湯を飲むのが最適とも言えますね。

 

脂肪が燃焼されやすくなる

これはほとんど基礎代謝があがることと関係してくるのですが一応。

基礎代謝があがることで脂肪が燃焼されやすくなり、痩せやすい体を作っていきます

今行っているダイエットに「白湯を飲む」という習慣を加えることで一気にダイエットが成功しやすくなります。

 

 

白湯の効果効能|美容編

f:id:riihangk:20181201215757j:plain

肌荒れが改善

白湯には肌荒れを改善する効果もあります。

白湯を飲むことで内臓が温められ、全身の血行が促進されます。

その結果肌に溜まっている必要のない角質や老廃物が排出されやすくなり、徐々に肌荒れが改善していきます。

女性には嬉しい効果です!

 

むくみが取れる

白湯には利尿作用というものがあり、それによってむくみが取れる効果もあります。

利尿作用というのは体内に溜まっている不要な老廃物や水分を排出してくれる作用のこと。

 

しかしむくみが取れるからといっても一度に大量の白湯を飲んでしまうと逆効果でさらにむくんでしまうこともあるので要注意です。一度に飲む白湯の量の目安は後で説明します。

 

 

『白湯は効果なし』は間違い!

f:id:riihangk:20181201220733j:plain

ネットを見ていると白湯は効果がないといっている人がちょくちょく見られるのですが、それは間違いです。

実際に私も一時期白湯を飲むことを習慣としていたことがありましたが実際に効果を実感できました。

主に感じた効果はこれ。

  • 便秘解消
  • 基礎代謝があがった
  • 睡眠の質の向上

 白湯を飲むことを習慣にしてから前から悩んでいた便秘が解消されました。

これが一番大きい効果だったし一番うれしかったです。笑

 

基礎代謝があがったというのは前より汗をかきやすくなったなと感じたから。多分基礎代謝はそこまで高い方でもなかったと思うのですが、白湯を飲み始めてからは飲む前より汗をかきやすくなったと思います。

 

 正しい方法で効果の高い時間帯に飲むのが重要ですね。

次の項目で白湯はいつ飲めば効果的なのか説明します。

 

白湯を飲む効果的な時間帯

f:id:riihangk:20181201220755j:plain

朝に飲むのが効果的!

朝起きてからすぐに白湯を飲むのが効果的です。

朝一番に飲むことによって寝ている間に失われた水分を補給します。

胃腸の動きを活発にしてくれる効果もあるので便秘に悩む人はこの時間に飲みましょう。1杯飲むのに30分程度かけてゆっくりと飲むと効果的です。

 

睡眠不足に悩む人は夜!

睡眠不足を改善したいという人は夜に飲みましょう。

具体的な時間は寝る2時間前に飲むのが理想的です。

 

 なぜ2時間前かというと、良質な睡眠をするためには体内の温度を下げる必要があります。そのためには一度体内の温度を上げるのが一番効果があると言われてるのです。

なので2時間前に白湯を飲むことで眠っている間に体内の温度が下がり、結果睡眠の質が良くなります。

睡眠不足に悩む人は是非試してみてください!

 

白湯の作り方とアレンジ方法

f:id:riihangk:20181201221051j:plain

 白湯の作り方!簡単!

  1.  やかんや鍋に水を入れる
  2. 火をつけて沸騰させる
  3. 沸騰したら少し火を弱めて15分程度沸かし続ける
  4. 飲める温度まで冷ます(おすすめは50度
  5. 完成!

 とても簡単ですよね!

白湯はレンジやポットでも作ることができます

ただ注意したいのは一度沸かしたものをもう一度沸かしなおすのはNG

白湯は何度も沸かすと効果が薄くなっていってしまいます。

 

白湯のアレンジ方法

ショウガ白湯

白湯にショウガを少量入れて飲むことで、冷え性改善にさらに効果的になります。

ショウガを入れる量は小さじ一杯程度。チューブのショウガでもOKです。

 

はちみつ白湯

白湯にはちみつを入れることで甘くなり味気ない白湯も一気においしくなります。

はちみつには免疫力を上げる効果やのどの炎症などにも効果があるのでおすすめです。

 

 

白湯は費用ゼロで簡単に始められる

f:id:riihangk:20181201221326j:plain

今回は私が実際に効果を感じた「白湯を飲む習慣」を是非皆さんにも知ってもらいたいと思ってこの記事を書いてみました!

この記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方が一人でもいれば幸いです!

基本的には費用もかからないのでほんとにおすすめです。笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた~

 

この記事がいいと思ったら下のボタンをポチっとお願いします!