SER UTIL

Haneur-i palaeseo

きっと役立つ雑記ブログ

【美容】ダイエットにも効果的?!炭酸水の意外な効果効能!

f:id:riihangk:20181209233250p:plain

こんにちは!RIIです!

今回は炭酸水の効果効能についてのお話をしていきます。

おそらく味が苦手で飲めないという方も多いかと思いますが炭酸水は意外と美容にもダイエットにも効果的なのです。

 

 

まず炭酸水って何?

f:id:riihangk:20181209233316j:plain

炭酸水の効果効能についてお話する前にそもそも炭酸水って何なのかを話しておきます。

既に知ってるよ!って人はここは飛ばしてもらってもOKです。

 

炭酸水というのは、名前のまんまなのですが炭酸ガスが含まれている水のこと。

炭酸が溶けているだけで味付けがされていないのであまりおいしくないと感じる方が多いようです。

私もあまりおいしいとは感じられませんでした…。

 

ただ、炭酸水を好んで飲む方ももちろんたくさんいるので人の好みによりますね。中には飲み続けているうちに美味しいと感じるようになったという方もいるようです。

 

天然炭酸と人工炭酸がある

炭酸水には種類があり、天然炭酸と人工炭酸があります。

 

天然炭酸

天然の水をくみ上げる時にすでに二酸化炭素をたくさん含んでいるもの。二酸化炭素を入れる必要のないものです。

 

人工炭酸

水をくみ上げたときに二酸化炭素が含まれていないため後から二酸化炭素を含ませたものです。

 

意外と優秀?炭酸水の効果・効能!

f:id:riihangk:20181209233421j:plain

 血行促進

炭酸水を飲むことによって血行が促進される効果があるのです。血行が促進されることによって体内の不要な老廃物が排除されるため疲労回復につながります。

 

高血圧に効果的

血行促進作用があることから、血圧を下げるという効果もあります。高血圧対策にはいつでも気軽に飲める炭酸水がピッタリでしょう。

 

エネルギーの消費量が増える

炭酸水に含まれる炭酸ガスが血管の中に入り込むことによって酸素不足が起こり、エネルギーの消費量が増えるという効果が。エネルギーの消費量が増えるのでダイエットにもつながります

 

 肩こり解消

これは血行が促進されることによって起こる効果です。血行がよくなることにより肩こりが解消されます。

肩がこっている場合は炭酸水を飲むことで解消されるかもしれません。試してみる価値ありです。

 

便通をよくする

炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃の粘膜を刺激し、消化機能が促進され腸のぜん動運動が活発になるため便通がよくなるとされています。

便通がよくなることでダイエットにもつながりますし腸内環境を改善することもできます。

 

満腹感を得られる

炭酸水を飲むことで胃が膨らむため満腹感を得ることができます。ダイエットにも大変効果的です。

ただ、飲む量には注意が必要。その理由は次の項目で説明します。

 

炭酸水はダイエットや美容に効果的。ただし注意点も

 

f:id:riihangk:20181201220733j:plain

先ほど紹介した効果は実はすべてダイエットにとても効果があります。ただしひたすら飲めばいいというわけではなく、注意点もあります。効果を最大限に発揮するためにもよく理解しておきましょう。

 

食欲が増える?

炭酸水を飲むことで満腹感を得ることができると説明しましたが、飲む量によっては逆に食欲が増えてしまう場合もあります。

「飲む量」というのは少なすぎる量の場合です。量が適切だといいのですが少ししか飲まないと胃が刺激されて逆に食欲が増えてしまいます

 

飲む量の目安はこちら。

 

炭酸水を飲む量の目安
タイミング 効果的な量 逆効果となる量
食前
300~500ml
100~150ml

 

参考にさせていただいたサイト

https://kakakumag.com/food/?id=12349

 疲れやすくなってしまう

炭酸水を飲むことでエネルギー消費量が増えるというのはお話ししましたが、飲みすぎは厳禁です。

疲れやすくなってしまうので程度な量を心がけましょう。飲む量は先ほどの表を参考にしてみてください。

 

炭酸水を飲むのに効果的な時間

朝起きて目覚めの一杯に

朝に飲むことで腸のぜん動運動を促し朝の排泄を助けてくれる作用があります。

 

食前に飲む

食前に飲むことで満腹感が得られるためその後の食事量が少なくなります。ダイエットに大変効果的です。

 

お風呂の前に飲む

お風呂の前に飲むことにより、水分補給になるほか入浴により温まった体を維持しやすくなる作用があります。冷え性の方にとてもいい効果かもしれません。

 

おすすめの炭酸水

炭酸水ランキング堂々の一位!【KUOS(クオス)】

 

炭酸水ランキングで一位を獲得しているKUOSは炭酸の強さを追求し、さらにおいしく飲みやすい強炭酸水となっています。

 

218週連続一位を獲るほどの実力があり、飲むだけでなく洗顔や美容といった目的でも使うことができます。

 

値段は500ml24本入り1ケースで税込み1800円です。

一本あたり75円ととてもリーズナブルな価格なのでダイエット目的の方も続けやすいかと思います。

 

こちらから購入できます↓↓

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス

 

炭酸水万能説

今回紹介したようにダイエットにもとても効果のある炭酸水ですが、最近では炭酸シャンプーや炭酸水洗顔も話題になっていますよね。

もはや炭酸水はダイエットや美容に関しては万能すぎる気がしてきました。笑

 

炭酸シャンプーや炭酸水洗顔などもまた別の記事で紹介していきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた~