SER UTIL

Haneur-i palaeseo

きっと役立つ雑記ブログ

【美容・健康】ダイエットにも効果的?!入浴中におすすめのマッサージを紹介!

f:id:riihangk:20181207174948p:plain


 

こんにちは!RIIです。

前回の記事で入浴することで得られる効果効能についてお話ししました!

↓↓こちらの記事です↓↓

riisalan.hatenablog.com

その中でも効果効能を最大限に発揮する効果的な入浴方法としてマッサージをするということをお話ししたのですが、具体的なマッサージ方法までは書ききれなかったので今回はこの記事でしっかり紹介したいと思います。

では早速行きましょう!

 

マッサージをうまく活用すればダイエットにつながる!

f:id:riihangk:20181207174251j:plain

 お風呂に入るだけでも実はダイエットには効果的とされています。

体が温まることによって血流が促進されたり水圧によって心肺機能が高まるからです。これは前回の記事でもお話ししました。

【美容・健康】お風呂で健康的な体と綺麗な肌を目指せる!レンタルサービス"湯エステ"がすごい - りいの雑記ブログ(仮)

 

ですがさらに部分的なマッサージを行うことでかなり高いダイエット効果が得られるのです。次の項目から具体的なマッサージ方法を紹介します。

 

脚痩せのマッサージ方法

1. 足首を後ろからつかむようにして、膝の裏側に向かってさすっていきます。片手ずつ交互に行い、5~6回行います。
2. 膝裏のくぼみを、指で押すようにしてマッサージします。
3. 親指以外の指が太ももの裏側にくるようにし、両手で太ももをつかむようにして膝裏から太ももの付け根に向かってさすっていきます。膝の裏から、脚の付け根にむかって、リンパを流すようなイメージで行いましょう。

出典:yahoo!ヘルスケア

足がむくんでいるときなどに特に効果的です。

マッサージ全般に言えることですが、必要以上に強く力いっぱい押してしまうと逆効果となってしまう可能性があるので気を付けましょう。

適度な強さで気持ちいいと思えるくらいがちょうどいいです。

 

おなかのマッサージ方法

「の」の字を書くようにおなかをさすります。

 

これだけです。笑

先ほどと比べるとかなり簡単ですがそれなりに効果があります。

またこれも同じく強い力で押さないように注意しましょう。

 

二の腕のマッサージ方法

手のひらで腕の内側をつかみ、わきの下に向けてさすり上げます。

さすり上げるときに徐々に腕を上げていくようにしましょう。

 このあと、腕の付け根に向かってもみこむとさらなる効果が期待できます。

これも先ほどと同様です。適度な力加減で行います。

 

 ※まだ細かいマッサージ方法がいろいろありますが、少しずつ追記していきます!

 

 

入浴中の時間も有効活用しよう

まだ紹介しきれていませんが、入浴中にできるマッサージはたくさんあります。

入浴中の時間を有効活用して綺麗な体を目指しましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事は少しずつ追記していきます!

ではまた~